Humble Bundle 主催 Stand With Ukraine Bundle 購入ガイド

www.humblebundle.com

Stand With Ukraine Bundleは$40で83本のsteam用ゲーム他pdf,mp3,EDM

作成アプリなど、合計で123本を購入することができるバンドル。

売り上げは全額ウクライナへの寄付となり、3/25まで購入可能になっている。寄付は四つのウクライナ/国際 人道/医療 支援団体にまわされることになる。itch.ioバンドルは期間内に6億円程度が集まったが、humbleバンドルはバンドル開始から半日ですでに3億円以上が集まっている。

 

HumbleBundleはsteamやepic games用のゲームキーを取り扱うsteam公認の販売サイトであり、売り上げの一部が常にチャリティーに寄付可能としている著名なサイト。

このサイトでは一週間に1度程度の割合で様々なバンドル(ゲームの詰め合わせ)がお得な価格(例えば Witcher 3 GOTYが実質$5で買えるなど)を期間限定で取り扱っている。

 

人気ゲームはSatisfactory, Starbound, Slay the Spire,The long darkなど。1本あたり50円程度と考えると、破格の値段となっている。今回もまた、避難民の現状を体験するようなシミュレーション「This War of Mine」(日本語)が含まれている。

 

購入にあたってはまずhumblebundleにユーザー登録をする。

これにより、購入後は自身専用のページからsteamキーの取得やpdf、アプリ等のダウンロードができるようになる。

支払いはpaypalやクレジットカードの利用が可能。

 

支払いの際値段の既定値は$45になっている。HumbleBundleで購入する場合このように、「最低金額+α」の値段が選択されていることが多い。「ユーザーが多めに寄付可能になっている」という意味であり、$40を選択して支払っても構わない。或いは金額を高く支払っても良い。どちらでも受け取る内容に変化はない。

 

支払いが完了するとバンドルの取得ページにリダイレクトされ、ここからsteamのアクティベートなどができる。

次回以降のこのページに行くためにはサイトでログインして、右上の人型アイコンをクリックし、ドロップダウンリストからPurchasesの選択->遷移先の一覧から「Stand With Ukraine Bundle」をクリックしてアクセスが可能となる。※日本語言語を選択している場合日本語メニューになっているはず。

 

steamキーはこのページで、一覧として、ゲーム名+「Reveal your Steam key」というボタンで列挙される。Reveal your Steam keyをクリックするとredeemという緑のボタンになる。このボタンをクリックするとsteamのキーのアクティベーションページに行く。

steamのサイトで自身のアカウントにログインしている状態であればさらにアクティベート用のボタンを押すことでようやく、自分のsteamライブラリにゲームが追加される。

 

(steamへのログインは一回しか必要ないが)この作業をゲーム全てに繰り返していかなくてはならない。

 

steamはハッキング対策のようなものとして、短い時間のあいだに50個以上のキーをアクティベートした場合、一定時間の間ロック状態になり追加のアクティベートができなくなる。

そうなったらあわてず一時間待ってから、続きをアクティベートすること。

 

今回のバンドルでは、2本のゲーム(Liberated,Wnderlust)がGOG、1本のゲーム(Max Payne3)がRockstarのキーになっていて、これらのアクティベーション方法はsteamとは全く異なる。GOGは特に古い時代のゲームを最新のPC環境で動かせるよう力を入れているsteamのライバル会社のようなもの。Rockstarはgta5を看板に掲げる会社で、今回のようにrockstartのゲームランチャーからしか起動できないようなライセンスも提供している。