itch.io バンドル Bundle for Ukraine 購入ガイド

Bundle for Ukraineは2022/3/18まで購入可能な超大型ゲームバンドル。

売上は全てウクライナのために寄付される。

991本中572本がpcゲームになる。選択して買うことはできず一括まとめて$10.00で買うということになる。買ったゲームはsteamと同じようにオンラインからダウンロードしてプレイする。

 

[itch.ioについて]

itch.ioはインディーズ系pcゲーム/trpgゲームの販売サイト。

たまにチャリティー系のバンドルが期間限定で取り扱われる。

ゲームはDRMフリー。(Celesteなど)一部のゲームは日本語ロケールを持つ。

 

[購入までの流れ]

1.paypalまたはクレジットカードを用意しておく。(支払い用)

2.itch.ioのユーザーになっておく。(手に入れたゲームの管理に便利)

3.作ったアカウントでログインした状態でBundle for Ukraineを購入する。
これによってそのアカウントに紐づいたメールアドレスに

「Yout purchse of 'Bundle for Ukraine'」というタイトルのメールが届く。

 

チャリティーのため、支払う金額を増やすこともできる。$10.00は日本円で1,200円程度。

 

[ゲームのプレイ方法]

送られてきたメールに張り付けられたページ(自分のアカウント固有のページになっている)は34ページ分のゲーム一覧になっている。
これらはpc用ゲームとTRPGゲーム(pdf主体)に大別される。windows/linux/appleアイコンがあるエントリーがpc用ゲームという意味になる。

各エントリー横のdownloadをクリックするとゲーム(zip)をダウンロードすることができる。解凍して、ゲームのexeをクリックすることでプレイできる(windowsの場合)

 

これらのゲームは今すぐにダウンロードしなくても、アクセスできなくなるということはないので、必要に応じてダウンロードすると良い。

 

itch.ioからこのページを開きたい場合、itch.ioにログインして右上のドロップダウンリストから、My Libraryをクリック=>遷移先のページで左のメニューから My Purchasesをクリック=>遷移先のページで上部のメニューからBundlesをクリック=>一覧のBundle for Ukraineをクリックする必要がある。

 

ゲームを一度でもDownloadすると、自分のライブラリ(My Libray)直下の"Things you own"にもそのゲームが表示されるようになる。

itch ioでバンドルを購入した場合、通常であれば、ライブラリに全てのアイテムが入るのだが、今回のバンドルの内容が大きすぎるのでライブラリを圧迫しないようにというitch.ioの配慮によって、少なくとも一度はDownloadボタンを押さないとライブラリに反映されない。しかし反映されないというだけで、購入したことになっており、永続的に自分のものでありつづけるので焦る必要はない。

 

itch ioの専用アプリを使うことで、少しはインストールの管理が楽になるが、上述のように初回はライブラリにゲームが存在しないため、「ゲームを探す」でitch ioのトップページに行った上で上述のような操作で画面遷移していってwebと同じように「Download」を押さないといけない。

このアプリはダウンロードのリジュメ及び、アプリ再開時に前回ブラウズしたページが表示される、インストール済みゲームのランチャーといった機能があるので慣れると便利である。ただしインストールしたゲームのデスクトップ上ショートカット作成はしてくれないので自力で行う必要がある。

Bundle for Ukraineのダウンロードページをキープしつつ、インストール済みアプリ一覧を見たい場合、タブの横の+をクリックしてライブラリを選択すると良い。

「コレクション」はウイッシュリストのようなものなので無視してよい。